2016年 音楽わいわい①

今年はapple musicに登録したことやフェス・ライブに多く行ったこともあって、普通の年よりもたくさんの新しい音楽に触れた年だったなと思いました。

そんな僕ができる限り時系列順に出会った音楽を紹介していこうと思います。

前のブログで書いている君の名は。とシンゴジラの感想はいつ書こう…書かないかも

 

5月 きゃりーぱみゅぱみゅ

6~7月 乃木坂46欅坂46、でんぱ組inc.

8月 Aimer、赤い公園

9月 BABYMETAL

10月 charisma.com、MOSHIMO、DAOKO

11月 LiSA、juice=juice

12月 yunomi(ゆのもきゅ)、Awesome City Club、sympathy

 

まずは5月から

ちょうど神戸での学会中にきゃりーぱみゅぱみゅのベストアルバムが発売されていたことを知りました。前から気になっていたので聴いてみたいなあという話をしたら、apple musicに全曲入ってるよ!と友だちに教えてもらったので初月は無料というのもあって登録して聴いてみました。

どれもキャッチーな音と歌詞、イントロを聴くだけできゃりーの世界に引き込まれるような音楽に魅了されて一瞬で好きになりました。くせになる音、ピコピコとした音、癖になる歌詞、可愛い声どれもとても自分にハマるものでした。

中田ヤスタカさんの音楽が僕は好きなのかもしれません。

このベストアルバムの中でもチェリーボンボンやCANDYCANDY、No No Noなどが好きなのですが一番好きな最&高を貼っておきます。今年のレコード大賞ノミネート曲見たいですね。ぜひ聴いてもらいたいです。


きゃりーぱみゅぱみゅ - 最&高 [Full ver.] , kyary pamyu pamyu - Sai & Co [Full ver.]

 

本当は一度に全て書こうと思ったんですがあまりの先の長さに萎えてしまったのでまた今度。